危機管理・トータル経営のプロ株式会社 西日本総合保険

当社の法令等遵守方針および勧誘方針

販売方針について

当社は「お客様のために、お客様とともに」を経営の基本とし、お客様のご意向に応じた金融商品を販売いたします。

  • 損害保険については、損害保険ジャパン(株)の商品を取扱いたします。
  • 生命保険については、SOMPOひまわり生命保険(株)の商品について、当社創業以来長年の販売実績があり、幅広い商品知識と充実した営業体制が整っておりますので推奨しています。
    当社では他に、第一生命保険(株)、アクサ生命保険(株)の生命保険商品を取扱いしております。特定の保険会社、保険商品のご希望がある場合は、当社へその旨お申し付けください。当社取扱商品の範囲内で、ご意向に沿った保険会社、保険商品をご提案いたします。

勧誘方針について

  • 金融商品の販売等に際して、各種法令等を導守し、適正な販売等に努めます。
    • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法および個人情報の保護に関する法律その他各種法令等を遵守して参ります。
    • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
    • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
  • お客様の金融商品に関する知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
    • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
    • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
    • お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配盧して参ります。
    • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
  • お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
    • 販売・勧誘活勣にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配盧して参ります。
    • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
    • ご高齢者に対する販売にあたっては、所属会社のルールに従い、理解力や判断力に応じ、ご家族の同席を依頼するなど、お客様に十分にご理解いただけるよう対応いたします。また、障がい者の場合は、不当な差別的取り扱いは行わず、所属会社のルールに従い、柔軟な対応を行います。ご希望の対応ができない場合は、本人に理解いただけるよう、対応いたします。
  • お客様のご意見ご要望について、幅広く収集に努め、現状を把握分析し、お客様の満足度を高めるよう努めます。
    • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
    • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

平成28年9月15日
令和3年11月1日改定
令和5年4月1日改定
令和6年2月1日改定
株式会社西日本総合保険